九州遠征&へいちくバイキング(一日目第二回)

※ここからは、平気で2時間3時間と閉じ込める、今回の旅でもっとも暇だった部分です(笑)
 

練習の1時間                     山陽本線 相生発岡山行き普通列車

イメージ 1
 
ここからが地獄!
 
岡山までは、鈍行の旅の練習みたいなものです。
 
1時間10分ほど、この末期色に乗ります(笑)
 
荷物も多いため、トイレ付近にとどまります。
イメージ 2
 
ど…どうしてそんな単純な設備で不備が起きるww
 
 
 
画像の状態では、ちゃんとカギは空いてます。
 
閉まってるときは、きちんと「使用中」になるんだけどなぁ…
イメージ 12
途中、2008年にできた新駅「西川原・就実駅」を通ります。
 
万座・鹿沢口駅」に続いて2つ目の、JRで途中に「・」のつく駅です。
 

岡山駅の「遅れ」表示

イメージ 13
やっとのことで、岡山駅に到着です。
 
 
岡山駅では「遅れ」の表示を見ることができました!
岡山駅では、詳細に遅れ時間までは表示しないので、これで遅れ表示はコンプです。
 
 
なんと、前回の相生駅で出てきた「通過」列車、2段目の「遅れ」の貨物なんですが、まだ追い抜いてません。
イメージ 14
 
となりには、伯備線の新見行きが停車中です。
 
この213系、一応国鉄車だったりします(笑)
 
昔は、この電車が「マリンライナー」でした。(もとは宇野線快速列車)
側面カラーが両社のコーポレーションカラーに似てるのはこのためです。

ここから本番?1時間半の旅        山陽本線 岡山発三原行き普通列車

イメージ 15
 
また末期色かよ(笑)
 
3両編成の三原行き末期色に乗車。
 
 
発車まで時間があるので、ホームでこの画像を撮影してると、3番のりばへの電車の到着を知らせるアナウンスが。
イメージ 16
 
 
と思ったら、普通列車の運用中のようです。
117系の普通か~。いいなー(笑)
 
 
…しばらく揺られていると、倉敷駅に到着。
電光掲示板は…おお!あるある!
イメージ 3
 
と…とけい……orz
 
 
貨物の表示は「Not in service」でした。
 
止まるんだったら「Not in service」でもいいでしょうが、通過するんだし「Pass」とかのほうがいいと思いますが…
 
「△」の中が塗りつぶされてるものが多いですね~
イメージ 4
 
単調な線路と風景が続きます…
 
畑の中をかけたと思えば、駅が近づけば住宅街。
 
 
尾道のあたりでは、「坂の町尾道」の通り、階段の途中に踏切があったりと、特殊な光景も見ることができました。
イメージ 5
 
福山駅にて。
 
すでにこの電車の表示は消えています。
 
 
 
「広島方面連絡」の色の違いは、どういった理由なんでしょうね?
イメージ 6
 
本四連絡道のひとつ、しまなみ海道をくぐります。
 
この「しまなみ海道」、自転車で渡ることもできます。
 
 
 
四国の今治(いまばり)まで通じています。
イメージ 7
 
尾道を出てしばらくすると、しばらくの間は雄大な瀬戸内海を望みながら進みます。
 
 
 
 
一番奥に見えるのは四国山地でしょうか?


イメージ 8

糸崎で降り、広島方面行きに乗り換えます。
 
この駅と三原駅との間が、広島支社と岡山支社の境目です。
 
乗務員交代も行われたりする影響で
、長時間停車が行われます。
また、支社の関係で、三原~糸崎間の列車本数はかなり多めです。
イメージ 9
 
乗る列車はなんだろうな…
 
末期色以外がいいな(笑)
 
 
 
画像は、カフェオレ色の115系の「岡山方面播州赤穂行き」です。
 
本当に長距離列車がおおいな~
イメージ 10
 
すぐに、反対側の線路には糸崎止まりの列車が到着。
 
おそらく、三原で先ほどの電車と連絡した電車でしょう。
 
…いやな予感がしてきたぞ。
まさか末期色3連続なんてことは…
 
ないですよね~(笑)
イメージ 11
 
ないですよねー…
 
まさかの末期色(3回目)が到着…
 
もう末期色はいいのに(笑)
 
 
左のものは、岡山支社の115系です。
右のものは広島支社のもの。
違いはけっこうありますね~


次回へ続く
 
…これで、相生~岩国間、末期色に乗ることが決定しました。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved