京都まで快速 長浜行き
またこりゃすごいピントの外れ方だな…
だいたいこの電車に乗ると、西九条ではほぼ決まってユニバラッピングの201系と連絡します。
何度かお世話になってるこの快速。
大阪始発のため、絶対に回送幕でやってきますorz
車掌さんの放送の「京都まで快速の
、米原方面長浜行き」というのに違和感を感じますね。
…というか「京都まで快速」が正規なんですよね。
高槻まで快速(高槻から普通)のものが特別停車するだけで。
京都では117系に乗り換えます。
さきほどの快速 長浜行きとの接続後、すぐに発車します。
追いつくのでは…?といった心配はいりません。
この電車は外側の新快速などの走る線路を使用します。(快速は内側の線路を使用)
朝のレア列車「神戸方面西明石行き」
さて今回のレポの目玉、神戸方面西明石行きの登場です。
まずは焦らず表示からまいりたいと思います。
かなりツメツメですね~。
あれ、スクロール案内が表示される
ようになってる…
せっかくなので、「京都から新快速」の列車も撮影したかったのですが…
続いて英語表示です。
二段式の表示となってます。
なんか文字が特徴的ですね…
放送も録音しておきました。
今回はマイクに向かって動画撮影はしてないので、どうぞご覧ください(笑)
こちらもやはり「神戸方面」は放送しませんね。
西明石行きに山科まで乗車。
この駅で新快速に乗り換えます。
貴重ですね~。
ということは、やはりこの表示も貴重ですね。
乗車位置の「白◯1~7」はこの車両以外では表示されませんから。
117系がやってきました。
…が、色が……
抹茶色に染まってますね…orz
ちなみにですが、この抹茶色117系の、京都よりから4両目の南寄りの方向幕は…
種別幕が国鉄幕となっています。
見かけたら探してみてください!
(ただし、すべての117系ではなく取り換えられてる車両もあるらしいです)
新快速の姫路行きが到着しました。
これに乗り、大阪まで行き阪和線に乗り換えます。
す…座れねえぜ(´・ω・`)
まあそれを覚悟で乗車位置に並ばずに乗ったんだが(笑)
仕方ないので前面展望しましょう。
若干窓ガラスが汚れてるのが気になりますね。
まあ当然撮りたいものがあってきたんですが…
(なかったら補助いすで座ってました。多分)
すでに画像手前側の先頭車は解体されてるようでした…
これからこの電車は、電車が一生で一度しか入らない「解体線」というところで廃車されていきます…
次回へ続きます。
次回は阪和線レポートへと続きます。