こどもの日探索レポ№1 早朝の滋賀へふたたび(第一回)

京都まで快速 長浜行き

イメージ 1
 
またこりゃすごいピントの外れ方だな…
 
天王寺5時28分発の環状線外回り電車に乗車します。
 
 
だいたいこの電車に乗ると、西九条ではほぼ決まってユニバラッピングの201系と連絡します。
イメージ 2
何度かお世話になってるこの快速。
ダイヤ改正前までは5時57分発でしたが、ダイヤ改正後は2分早くなり5時55分発となりました。イメージ 7
 
大阪始発のため、絶対に回送幕でやってきますorz
 
車掌さんの放送の「京都まで快速の
米原方面長浜行き」というのに違和感を感じますね。
…というか「京都まで快速」が正規なんですよね。
高槻まで快速(高槻から普通)のものが特別停車するだけで。
イメージ 8
 
京都では117系に乗り換えます。
 
さきほどの快速 長浜行きとの接続後、すぐに発車します。
 
追いつくのでは…?といった心配はいりません。
この電車は外側の新快速などの走る線路を使用します。(快速は内側の線路を使用)

朝のレア列車「神戸方面西明石行き」

さて今回のレポの目玉、神戸方面西明石行きの登場です。
 
まずは焦らず表示からまいりたいと思います。
 
 
イメージ 9
かなりツメツメですね~。
あれ、スクロール案内が表示される
ようになってる…
せっかくなので、「京都から新快速」の列車も撮影したかったのですが…
イメージ 10
続いて英語表示です。
 
二段式の表示となってます。
 
なんか文字が特徴的ですね…
 
放送も録音しておきました。
 
今回はマイクに向かって動画撮影はしてないので、どうぞご覧ください(笑)
 
 
こちらもやはり「神戸方面」は放送しませんね。
 


イメージ 11
 
西明石行きに山科まで乗車。
 
この駅で新快速に乗り換えます。
 
時刻表で調べましたが、なんと山科に207系(321系)が定期列車として来るのは一日に2回のみ!
反対方面(草津方面、近江今津方面)もいれると合計6本になるそうです。ご指摘、ありがとうございます。
 
貴重ですね~。
イメージ 12
ということは、やはりこの表示も貴重ですね。
乗車位置の「白◯1~7」はこの車両以外では表示されませんから。
イメージ 13
 
117系がやってきました。
…が、色が……
 
抹茶色に染まってますね…orz
 
 
 
ちなみにですが、この抹茶色117系の、京都よりから4両目の南寄りの方向幕は…
イメージ 3
種別幕が国鉄幕となっています。
 
見かけたら探してみてください!
(ただし、すべての117系ではなく取り換えられてる車両もあるらしいです)


イメージ 4
 
新快速の姫路行きが到着しました。
 
これに乗り、大阪まで行き阪和線に乗り換えます。
 
 
す…座れねえぜ(´・ω・`)
 
まあそれを覚悟で乗車位置に並ばずに乗ったんだが(笑)
イメージ 5
 
仕方ないので前面展望しましょう。
 
若干窓ガラスが汚れてるのが気になりますね。
 
 
まあ当然撮りたいものがあってきたんですが…
(なかったら補助いすで座ってました。多分)
イメージ 6
 
吹田総合車両所に止まってる、解体を待つ103系スカイブルーの車両です。
 
すでに画像手前側の先頭車は解体されてるようでした…
 
これからこの電車は、電車が一生で一度しか入らない「解体線」というところで廃車されていきます…


次回へ続きます。
 
次回は阪和線レポートへと続きます。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved