阪和線放送録音プロジェクト!嗚呼、すばらしきかな直通快速(第一回)

本編開始前に…

すでに美章園駅にて、新放送の試験などが行われたという情報があります。
 
環状線にシステムを導入させる際には、使用の2か月前から試験使用を開始し、順次全駅で使用するという形式でした。
今回もそれに従いますと、管理システム改修の2か月前ということになります。
 
つまり、すでに改修まで日数がないわけですから…
 
しばらくの間、少し記事が雑になったりすることもあるかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。
 
誠に申し訳ないですが、記事よりも録音を優先とさせていただきます。
 


長い長い通学

イメージ 1
 
久しぶりに矢田から始まります!
 
 
 
 
 
 
今回は平日早朝に運転されている、「直通快速」の放送を録音しに行きます。
イメージ 2
…やっぱ朝早すぎますよね。
 
5時37分発の関空快速に乗ります。
イメージ 3
 
…って、まだ回送幕ですか(笑)
 
 
待つこと5分ほどでドアは空きました。
1人席に座ったところまで記憶はあるのですが、そのあとの記憶はありません。
 
次に記憶があるのはここです。
 
イメージ 4
なんだもう関空
着いてんじゃん←
 
二日連続、朝から「Shuttle」(=シャトル)を見ながら目を覚ましてる気がします(笑)
 
シャトルの放送の動画は、すでに投稿してあるこちらの先行公開をご覧ください。
 
 
補足を忘れてたのですが、発車放送で最後になるブザー、間違えてカットしてるみたいです(汗)
イメージ 5
電光掲示板です。
 
相変わらず「Rapid」のみですが、「環状線内各駅停車」というのに準じてか英語表示は緑色です。
 
時刻表では「京橋行」だった気がしますが、大阪経由天王寺行きだったのかな?
(「大阪方面」の表示は、大阪経由天王寺行きという意味)


イメージ 6
 
録音後、あわててカメラを構えて撮ったら、まだ「関空快速」の幕のままでした(笑)
 
 
JR西は多くの場合、入線後に幕を変えるんでしたね。忘れてましたorz
 
気を取り直して…
 
イメージ 7
 
直通快速の、大阪経由天王寺行きです。
 
関西空港発は、3本しかないためかなり貴重です。
(そのうち1本は、関西空港から天王寺方面始発列車)
 
…にしても、人っ子一人いない。
(朝っぱらから好き好んで関空に行くやつなんかいないと思うが…)


イメージ 8
 
直快に乗ること、わずか1駅約6分で、りんくうタウン駅に到着。
 
以前紹介したとおり、この駅では南海の放送が使われています。
 
 
南海の放送であるので、もちろん英語放送つきです。
イメージ 9
 
電光掲示板はこちら。
 
 
やはり「列車名」のところに違和感を感じますね…
イメージ 10
やはり「Rapid」のみなんですね…
 
この辺りは、本家(阪和線)に準拠してるのでしょうか(笑)
 
英語放送では「The Direct rapid」と放送してますが…


次回へ続きます。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved