サンライズ出雲ォォォォ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

☆カメラの都合上、画像がかなり乱れております。ご了承くださいませ。
 


イメージ 1
10時ちょうどに起きた1/28の奇跡それくらい競争率の激しい切符です。
 
サンライズ瀬戸号 サンライズ出雲号といえば、現在大阪と東京を結ぶ(下りは大阪通過)唯一の寝台特急として有名な列車です。
 
この「サンライズ」には各1編成ずつ、28席分「ノビノビ座席」というものが用意されており、その28席に限り唯一「指定席」として扱われます。
 
そのため、元旦に発売される「元旦乗り放題切符」でも乗車可能。
出雲市から大阪まで乗車しても、指定席特急券さえ入手していれば追加料金ナシという優れものゆえに、この日だけは競争率が跳ね上がる座席です。
 
 
サンライズ出雲乗車をめざし、12月1日。1月1日の特急券確保のため、早朝から「10時打ち」というものを依頼しました。
 
*10時打ち…指定席が全国一斉発売される10時ちょうどに、指定席を予約してもらうこと。あくまで駅員によるサービスなので、必ずしてくれるという保証は一切なし。
 
 
結果は惨敗。
わずか全国発売から10秒もたたないうちに、28席は購入されていました。
 
これではあきらめれるわけもなく、運に任せて最後の勝負。
1月2日の券を、今度は我孫子町・杉本町の2駅でお願いし、一度学校へ。
 
どちらの駅員さんも「10時に打ち込みます」とすぐ了承してくださり、あとは聞きに行くだけ…。
 
まず家から近い我孫子町。こちらは…
 
 
「人気の高い列車ですので、発売後すぐ売り切れてしまったみたいなんです」と、指定できなかったと言われ、半ばあきらめて杉本町へ。
 
 
イメージ 2
 
 
 
サンライズの乗車券を──」
 
 
 
 
 
 
…と言い終わる間もなく、引き出しを開ける駅員。 「1月2日 出雲市から大阪間の予約をされてた◯◯さんですね?」
 
引き出しには見慣れた青い切符入れと、たしかに自分の書いた指定席購入申込書が!
 
切符入れから一枚の切符を出す駅員。券面をみせ、「…1月2日 出雲市18時55分発 大阪12時32分着のサンライズ出雲号 ノビノビ座席でお間違いないですね?」
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
表示された3230円を諭吉さんで払い、手元に届いた特急券
うれしさのあまり9枚も撮影してますが、画像が乱れすぎていてわけのわからない状態が8枚(笑)
唯一券面の読み取れる画像を使ってもこれ。仕方ないので家で撮り直してみました。
 
イメージ 3
こちらがその切符。
なにがおかしいのかピンクに染まってますが、そこはノータッチで(笑)
 
よくよく見ると、機械が印刷時に打ち込んだ点がはっきりわかるほど、深くしっかり刻まれています。
 
2駅で取っといてよかった…
 
 
10時打ちを快く引き受けてくださった我孫子町・杉本町の駅員さん、本当にありがとうございました!
 
この切符はありがたく使わせていただきます!
 
 
ちなみに現在…
 
 
イメージ 4
JRサイバーステーションの情報によると、やはり一瞬で売り切れたようで「満席」となっています。
 
*JRサイバーステーション…新幹線の各列車の運転状況を表示したり、一定時間ごとに全国のJRの、在来線列車の指定席の空席を照会してくれるサービス。一定時間ごとの更新なので、常に情報が正しいというわけではない。 URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
 
これで一安心ですね。
 
 
それでは~
 
 
P,S,
しばらくテスト勉強のため、更新が不定期になりますので、ご了承ください。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved