元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!(第六章第二回)

いざ、出雲路

イメージ 1
それでは、今回の旅のシメ。サンライズ出雲号へ乗車するため、出雲市へ向かいましょう!
 
まずは11時42分発のサンザーバード18号 大阪行きで新大阪へ向かいます。
イメージ 2
ここの電光掲示板は何かがおかしい。
 
大体点滅動作といえば「とにかく点滅しまくる」のが当たり前ですが、福井駅ではゆっくり「特急サンダーバード18号」⇔「列車がまいります。」を繰り返し表示していました。
 
なにか間違えてる気がするんだけどなぁ…(笑)
 
 
さてここで問題発生。
この旅を行った日は1月2日。帰省ラッシュも徐々にピークに達しようかという時期です。自由席の乗り場へ行くと、すでに10数人ほどの長い列が出いているではありませんか!
 
すぐに後ろへ並び、列車が到着するのを待ち車内へ。
 
…ここにきてこの旅史上初の満席。
なんとか…なんとか俺に席を…!と思いつつドア付近で立つこと約50分。
敦賀でできた空席に座り、相席で京都へ。
 
京都で大量降車したのをいいことに、席を移り窓側ゲット!
 
 
と淡々と描いてはいますが、この時耐え難いほどの「何か」が襲ってたんですよ…
 
何かって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
空腹。
 
 
 
腹が減っては旅ができぬ。福井駅で買った駅弁をいただきます!
イメージ 4
 
中がこちら!
 
少々ご飯の割合が多いような気がしないでもないお弁当です。
 
味付けがちょっと薄かった気もしますが、おいしかったです。


イメージ 5
昼食を食べしばらくすると、新大阪に到着しました。ここからは新幹線で岡山へ向かいます。
 
のぞみ27号と167号、どっちにしようかなぁ…167号のほうが余裕があっていいか…?
イメージ 6
 
よし!167号採用。
 
 
ついでにやくも号の指定席も取ってもらい、ホームへ向かいます。
 
 
すると、ちょうど27号のほうが発車している最中で…167号にしといてよかった~!
 
イメージ 7
 
待つこと2分となく、のぞみ167号が入線してきました。
 
 
3列シートの窓側でしたが、運よくB席に誰も座ってらっしゃらなく、少し楽に移動できました♪
イメージ 8
 
岡山に到着です!
 
…ピントが合ってませぬか(´・ω・`)
 
 
 
 
 
最近あまり見ない気もする700系での運転でした。
 
イメージ 9
 
さーてと、在来線出口は…って!?
 
イメージ 10
そこは別にLEDじゃなくてもいいんじゃ…
ご丁寧に3ヶ国語表示です(笑)
イメージ 11
乗車するやくも17号は、発車の20分前ですがすでに先発列車となっています。
 
イメージ 12
 
待ってる間に特急 南風がいらっしゃったので撮影。
 
 
 
 
おっちゃん邪魔!と思いながらも、発車時刻が迫ってたのであきらめ、準備をします。
 
イメージ 13
 
実は、岡山から出雲市までは、特急で3時間もかかる距離なのです。
 
 
さすがに何も買わないのはまずい…と思い、飲み物2本と3個ほどお菓子を購入し、列車を待ちます。
 

サンライズまでもう少し!


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved