動画用テンプレの改良中…。

最近の動画で使っている動画用のテンプレをご紹介しておきます。
 
参考にしていただく分にはかまいませんが、丸々パクるのはおやめくださいな( ・ω・)
 
 
イメージ 1
なにやら文字が被って大変なことになっていますが、これが何も手を加えていないテンプレです。
 
これをテンプレートにしたのが使用開始当初のこの動画の直後のため、英語表記などはこれ固定でやってます。
 
なので以前、間違えてタイトル部分を「快速・JR難波行き」で投稿しちゃったこともありまして…(笑)
 
 
汎用性の高い素材ですので、JRと近鉄などで分けずこのまま使っています。
JRで使用するときはナンバリングの部分を消しちゃって、それでお終いです。
 
最近の改良時に、コメント部分にもJR西日本の方向幕ロゴを出せるようにちょっと変えちゃいました。
 
 
イメージ 2
ちなみに関空紀州路快速用の素材は別に用意されていたり。
 
拡大率を無理やり駆使して引き伸ばしちゃってるので、ちょっとぼやけちゃいますが…。
 
 
この素材から必要な分だけを残して削除すると、動画で使っているような状態になります。
 
たとえばこの素材を(ありえませんが)
・新快速
・名古屋方面東京行き
・全車座席指定制
・1両編成
にするとこんな感じです。
 
イメージ 3
すっきりしたー(*´∀`*)
 
行き先部分の文字間隔については、残念ながら完全にその場の気分です。
2文字でもスペースを入れないこともあります。
 
イメージ 5
こういった案内テンプレも一応は入れていたり。
 
「高槻から快速」などの特殊な放送に対応させるため、変更の案内も出せるようになっています。
 
ただしまだ一度も使っていません。
 
桜川駅ではホームで放送が被る駅用の別のテンプレを使ったので、変更の物を入れてなかったです(´・ω・`)
 
 
現在はコメント表示用に使っている「このスペース」枠内ですが、当初はここに停車駅を出す予定でいました。
 
最初の方の動画に太線が入ってないのは、「停車駅を出すとしたら線は2本もいらんやろ」と思っていたからなんです。
 
結局構想は構想のまま終わりましたけど( ・ω・)
 
この動画を作った時に、やっと「停車駅を出す」という発想が消えたという裏話もございます。
 
 
イメージ 4
なお右側の備考欄はこれだけ変化させることができるようになっています。
 
座席指定券――」のものは特急券ver.もありますで。
 
 
サンダーバード号・福井行きの際には、この変更の奴を使おうと思いましたが…。
 
4つも変更されたら全部入れれる訳ないやん(´・ω・`)
 
なおご存知の通り、スクロール表示と変えることも可能です。
 
イメージ 6
このスクロール表示がまた曲者なんですよ。
 
個人的な趣味…というか、Windows Movie Makerで作っていた当時の名残で、どうしても画像を全面に出したいので、下の枠部分は文字を除き全て半透明にする透過の設定を行っているので、スクロール表示に求められる課題はこれ。
 
何もない空間から文字が出てきて、何もないところで急に切れる設定を行わなければならないと…ふむふむ。
 
紆余曲折を経て(≒いろいろ付け足して)むりやりなんとか完成しましたが、…これをスクリプトの追加無しで簡単に作る方法があれば教えてほしいレベルです(笑)。
 
 
そしてスクロール部分は、不思議なことに、作った当時から新快速の停車駅。で。
 
肝心の新快速に使ったことが、これまた一度もない。
録音規制が入ってから大阪駅などの大きな駅では録音を控えてますので、使うとしたら…これもどこでしょう(汗)
 


イメージ 7
ちなみに現在開発中の、2つのホームの放送の被る駅用のテンプレがこちら。
 
先日の桜川駅の物をベースに作ってみました。
結局コメントスペースは、スクロールよりも安定のこれでしょう…ということで、圧縮して詰め込みました。
もうちょっと文字幅は小さいほうがいい…かも?
 
いつか使う日が…近いうちに来そうなので、なるべく早く作っちゃわないと。
 
 
…あ、いちおう無駄な機能もご紹介しておいた方がいいですよね?
 
イメージ 8
いつ使うのかも不明な、時刻と発順バージョンもご用意しております(誰得)
 
こういう表示方法(次に紹介する列車を出しておく)のもありかなーとは検討中です。
気が向いたら…たぶんやります。
 


以上、使用しているテンプレのご紹介でした。
 
なにかこの表示方法についてご意見、ご要望がありましたら、お気軽にお知らせくださいませ( ・ω・)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved