2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第四章第一回)

広島→博多

イメージ 1
広島よ!
私は帰ってきたぞ!
(※宮島は広島県です)
 
ディーゼルが止まってました。
 
…って、さっき岡山でも見た気が(笑)
 
なら別に熱中して写真をとる必要もなさs(ry
イメージ 5
矢賀で有名な芸備線の電光表示板が、ふと目に入ったのですが、なんとJR西のあまり好きではない分割列車が!
 
三次・府中行の普通列車です。
 
三次行って結構(岡山含めて)本数的に多いんでしょうか?
 
結構さっきからよく見ます。
イメージ 6
さすが、日本で最初にパターンダイヤを取り入れた地域だけあって、宮島へ行くときと同じ行先の電車が表示されています。
 
英語表示では、本来の電車の行先のみ表示されます。
 
「connect Shin-Yamagchi」とかを、
「Local」と「4car」の間に表示すればいいと思うのですが…
イメージ 7
 
新幹線連絡改札のところにある電光表示板の文字をよくよく見てみると、
Miyajima」が赤文字になっていました。
 
 
白文字にこだわってるのかと思いきや、赤文字もあるんですね。
イメージ 8
 
そして新幹線で一気に博多へ旅立ちます。
 
 
 
 
 
さらば、広島!
 
帰りに通過で通るけどよろしく←
イメージ 9
 
今回は700系でした。
 
この旅唯一の700系でもあります。
 
 
 
 
 
新幹線らしく、在来線無視でつっぱしります。
イメージ 10
 
車内で売ってたお茶+宮島で購入したもみじまんじゅうを食べながら、博多まで空腹を紛らわします。
 
 
 
 
なんで駅弁とか買ってこなかったんだろう…
 
イメージ 11
14:14に新山口につきます。
 
本州ともこの駅で別れ、次は九州の小倉です。
 
 
…この後、まさかの昼寝で関門海峡を寝て通り越して、起きたのは博多でした(笑)
 
 

博多到着!

イメージ 2
ついに九州に上陸!
 
人生初の九州の地は、博多駅の15番線 6号車前よりドアの線路側から2枚目右側の柵から5枚目のタイルでした。
 
 
「さくら」がいっぱいです!
 
撮影する気力もなく、退散(笑)
 
イメージ 3
 
西鉄」も見れれば撮影位はしたかったのですが、探してもどこにも書かれてなかったのであきらめました
(※捜索時間約10秒)
 
 
 
 
しかたないので、JR九州の在来線への乗り換え口へ行きます。
イメージ 4
福間まで快速…?
 
高槻まで快速と表示するようなもんでしょうね。
普通の福間まででない快速もいるようですし、特別停車みたいなもんなんでしょう。
 
福北ゆたか線もいますね!
 
次回へ続きます。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved